【開催報告】11月18日(土)ライフプラン&マネーセミナーを開催しました

ライフサポート株式会社のファイナンシャルプランナー松田福美さんを講師に迎えて、ライフプラン&マネーセミナーを開催しました。

 

社会人サークルが開催するお金の勉強会は、今回で4回目です。

お陰様で定員30名の満員で開催させていただきました。

やっぱり、ライフプランとお金は密接に関わっているので、皆さん興味大ですよね!

 

いやー、とってもわかりやすかったですねー。

 

・人生は意外と長い

・働けなくなると収入は年金だけになる

・投資と投機の違い

・貯金と投資のメリットとデメリット

この辺が導入部分のポイントじゃないかと思います。

 

ちょっとだけ掻い摘んでご紹介すると・・・

 

人生で大きなお金が必要になるのは、

【教育資金】

【住宅資金】

【老後資金】

これ、全員に関わる可能性が高いのって?

【老後資金】

そっか、老後は、皆さん迎える可能性がとても高い。

健康第一ですわねー

で、どのくらい生きます?

平均寿命までとしても・・・

男性は、約81歳

女性は、約87歳

老後って、年歳から?

何歳まで働きます?

年金って何歳からもらえますかね?

つまり、収入が年金だけになる可能性が高いということですよね。

そして、年金だけで、十分だなと満たされた生活資金となるのか?

『ひじょーに、きびしいぃー』

(右耳たぶを左手を頭の後ろから回して掴んだら、思い切って言ってみて)

故財津一郎さんに捧ぐ

つまり、年金が生活水準と釣り合えっていればいいんですが、もし、足りないと、それまでの貯蓄を取り崩しながら、生活するということですよね。

じゃー、(65歳?)もらうまでに、どのくらい貯めておけばいい?

あっ、政府が発表した2000万円だとして、どうやって準備するかですよね。

〇貯蓄額×〇月数=年間貯蓄額

2000÷年間貯蓄額=〇年

なんとか毎月の収入から余剰資金を創り出して、

5万円を貯金すると、1年で60万円

10年で600万円

げっ!

33年かかる(笑)

『貯める』だけから、『お金に働いてもらう』という視点=意識の変化が必要とのこと。

でも、そんな投資なんてリスクありますよね?

そうそう、あるんです。

でも、一過性の利益を狙うのか、コツコツ貯金の様に積み立てていくのかの違いが大きいみたいですよ。

預金金利は1%も無い(0.001%程度)ですが、コツコツと複利で3%というのは、老後資金の延命に物凄い効果があるということも分かりました。

準備の仕方は、人それぞれですが、預金金利だけで貯めるのがいいのか、コツコツ積み立てて、税制優遇を活用しながら、投資をしていくのがいいのかは、それぞれが決めることです。

 

もちろん投資なのでリスクはありますけど、それぞれの実績は過去にどのようになってきているのか、事前に自分で確認できますから、一人一人が、ご自分に合った、準備をするために、どうしたらいいのか、初動として、とても分かりやすかったんじゃないかなと思います。

 

さーて、行動に移していこうかなー

目指せFIRE!

これからに備えて、ライフプランやマネープランを考えていますか?

長寿社会となり、豊かなセカンドライフを迎えるために、どのような備えがあれば不安を解消し、安心できるのか。

でも、それに向けて、

「どうしたらいいのか分からない」
「資産形成は難しいのでは?」と感じている方が多いのも事実だと思います。
 
お金の知識があるのと無いのとでは、将来の不安や安心が大きく変わるかもしれません。
このセミナーでは、将来(ライフプラン)に役立つお金の知識と情報、金融商品の選び方、賢いお金の増やし方などをお金と家計のプロ、ファイナンシャルプランナーがわかりやすく教えてくれます!
 
・お金のセミナーに初めて参加する方
・今から資産づくりを始めてみたいという方、
・家計を見直したいという方
・ライフプラン、マネープランをつくりたいという方
・子どもの教育資金の準備について知りたい方
 

そんな方々にオススメのセミナーです。

ファイナンシャルプランナーと一緒にお金の基本と資産作りについて学びませんか?

 

あなたの大切な未来のために新たな一歩を踏み出しましょう。

期日:11月18日(土)

時間:10:00~11:45

場所:おおふなぽーと多目的室1・2

講師:ライフサポート株式会社 ファイナンシャルプランナー 松田福美さん

対象:どなたでも

定員:30名

参加費:無料

申込方法=電話、FAX、申込フォーム

申込締切日=11月15日(水)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です