10月7日(土)お茶のみカフェ アーヴァイン「読書会」参加募集のお知らせ

みんなでお茶飲みするまったりほっこりする
お茶飲みカフェ アーヴァインを開催します。
今回、10月7日(土)は、「読書会」です。

 

「読書会」ってなに?

既に読み終えた本から、他の人にオススメしたい本を持ち寄って、お互いに紹介しあう、という読書会です。

 

これ、東京や盛岡で開催されてて、結構人気なんですよねー

事務局は、盛岡で「読書朝食会 “Reading-Lab”(通称リーラボ)」に参加したことがあります。

これ、とってもいいの(笑)

そして、主宰の小笠原さん(おがっち)からOKいただきましたー! 

おんなじ仕組みでやりますよー

 
 

■どのように楽しむの?

1. 会場に集合(カフェなどで開催の場合は、朝食やドリンクを各自でオーダー) 

2. 4~6名を1グループとして、最初に自己紹介をします(グループは事務局で割り振りします) 

3. おすすめする本の概要、読んでみての気づきや感想や意見などを3分でお話してもらいます 

4. 3.について、グループ内で3~5分間程度フリートーク(気になったことや質問など) 

5. 次の人へ 

※ 3.~5.をグループの人数分繰り返して、グループ内で1巡したらメンバーを入れ替えます

※ おすすめする本は、小説、エッセイ、歴史、ノンフィクション、図鑑、絵本、趣味、料理、ビジネス、漫画、雑誌、写真集・・・など、人生に役に立つとか、価値観が広がると感じたり思える本なら何でもOK 

 

■持ち物は?

・ご紹介したい本を最低2冊

 

<< 参加すると得られるかもしれない >>

 

1. 本を通じて得た気づきや学びを自らの言葉で発信することで、本の概要要約力や内容理解が深まる。

2.他の人が紹介するまだ読んだことのない本について、自分では読んだことのない本の概要や、気づき、異なる価値観を受け止めることで、多様性が広がる。

3.本を選ぶ時間などの有効活用につながる。

 

期 日/2023年10月7日(土)

会 場/リアスホール会議室1・2

時 間/14:30~16:00

対 象/18歳以上の社会人

定 員/12名(先着順)

参加費/会員=100円 非会員=300円

申込方法/ホームページ内の申込フォームから

締切日/9月30日(土)

社会人サークルに会員登録されていない方は、会員登録してからお申込みくださいませ。なお、参加前日までのご入会でも会員価格となります。

ガイドライン

みんなで安心安全に参加し、ご利用いただけるように、ガイドラインを設けさせていただきます。

参加者と素敵なコミュニティを形成していくためですので、ご理解くださいませ。

ご参加は、ガイドラインをご確認いただきまして、ご承諾いただける方に限らせていただきます。

よろしくお願いいたします。

参加ご利用ガイドライン

申込先

参加申込後にご都合が悪くなった方は、必ず事務局までご連絡ください。

事務局/0192-22-7582(大船渡市結婚相談・支援センター内)
受 付/平日10時~19時、土日9時~18時
定 休/火曜・祝日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です