三陸の食材を生かした食育啓発プロジェクト【開催中止】のお知らせ

大船渡市社会人サークル(会長:志田寿)は、「三陸の食材を生かした食育啓発プロジェクト」の開催中止とすることを決定いたしましたので、お知らせいたします。

三陸(気仙)地域を中心とした子ども(小学生)や社会人を対象として、三陸地域の「食」の豊かさを守り、育みながら紡いでいく「食」を軸に据えた人材育成と地域振興につなげることを目的として、三陸地域の「食」の魅力や食文化に対する意識を高めるとともに、これを楽しむ活動の理解と醸成を図る活動として、①三陸の生産者訪問ツアーを実施後、新型コロナウィルス感染者拡大による岩手県緊急事態宣言の発令に伴いまして、開催会場を使用できる目途が立たないことから、②シェフから学ぶ料理教室、③うんめぇがすと♪さんりく親子料理コンテストについては、誠に残念ではございますが、開催を断念いたしました。

開催に向けてご協力いただきました関係各位には、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

三陸には、世界にも誇れる食材があります。

今のところは・・・

この豊かさを紡いでいくためには、その地域に住み暮らす私たちが、その食材のことを良く知り、これまでの食文化を受け継ぎながら、食べ方を含めた楽しみ方の醸成とともに、新しい楽しみ方を開発し発信することで、地域に幸せと笑顔を増やせることにつながると信じて、『食』を楽しむコミュニティづくりを継続していきたい考えています。

目指すは、スペインのサンセバスチャンの様な食で人が呼べて、色んな人と交流を楽しめる『食文化の発展』と『地域=人づくり』

まー、壮大ですけど、はじめの一歩を歩みだすしかないんですよね。

また、楽しみながら交流できる&地域に幸せと笑顔が増える企画を考えていきますので、皆さんも、アイディアございましたら、お気軽に事務局までお知らせくださいませ。

それでは引き続きまして、どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です