【開催報告】12月17日(日)郷土料理づくり体験教室を開催しました

12月17日(日)大船渡市働く婦人の家料理実習室にて、講師に岩手県食の匠 渡辺マサ子先生をお迎えし、郷土料理づくり体験教室を6組11名にご参加いただきまして、開催いたしました。

今回のメニューは、和の食材を活用して作った「煮込みハンバーグ(赤ワイン入りソース)」、「筑前煮」、「がんづき」の3品でした。

ハンバーグのソースは、渡辺マサ子先生お気に入りの特製手づくりソースレシピです。家庭で赤ワインを使ったソースを作る機会は少ないかもしれませんが、お出しに干しシイタケの戻し汁を使って、深みの増したソースの味は、お店の味!

とっても美味しいハンバーグが完成して、子ども達も喜んでくれました!

親御さんも、子どもと一緒に料理をする機会となり、子どもが料理をしてくれる母に対する有難みも増したようです。

 

最初は、誰でもできないんですよね。

教えてもらうと、できるようになります。

できるようになると楽しい。

作ったものが美味しいと嬉しい。

それを食べてくれた人が美味しいと言ってくれると、ますます嬉しい。

またやってみたい。

そんな体験につながっていくと、嬉しいです。

大船渡市社会人サークルは、地域の食文化と和食を次世代に継承する体験型食育プログラムとして「親子で楽しめる食と料理の体験教室」を開催します。

みんなで楽しみながら、地域の「食」の豊かさを守り育みながらつむいでいきましょう。

郷土料理づくり体験教室~地域伝統の食文化を楽しもう~

地域で生産されている食材の生かし方や、その特徴を生かすコツや調理方法などを教えてもらうとともに、地域伝統食文化の調理体験を通して、地域の食材の特徴の生かした楽しみ方の見識を広げ、地域伝統食文化継承への意識を啓発します。

日時 2023年12月17日(日) 10:00~11:30頃

会場 大船渡市働く婦人の家 料理実習室

講師 岩手県食の匠(郷土料理スペシャリスト) 渡辺マサ子さん

対象 岩手県内在住の小学生以上の方(小学生は保護者同伴)

会費 500円

定員 16名

タイムスケジュール(予定)

9:30~受付

10:00 開会&講師ご紹介

10:05 参加者かんたん自己紹介

10:10~料理教室

11:20~感想シェア・質疑応答

11:25 アンケート記入

11:30 写真撮影・解散

予定

お申し込みはこちらから

[後援] 岩手県教育委員会、大船渡市教育委員会、陸前高田市教育委員会、住田町教育委員会、東海新報社、FMねまらいん

この事業は、公益財団法人いきいき岩手支援財団 子ども希望基金の事業採択を受けて実施しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です