【開催報告】陶芸体験会を開催しました

8月27日(日)と9月3日(日)の2日間にわたって、陶芸体験会をY・Sセンターのワークルームで開催しました。

参加者は3名プラス事務局の2名で合計5名

一点舎 会長 新沼紀三さんを講師に迎え、1日目は、陶芸の座学から、粘土の捏ね方、轆轤の使い方など、基礎から十分に成型できるようになるまで教えていただきましたーーー!

2日目は、高台作りと取って付けとハイレベルな行程でしたー。感染症の影響を受けて、欠席となった参加者もいらっしゃりましたが、お休みされた方の分は、先生がバッチリ仕上げてくださいましたよー!!!

1日目は、ぐい飲みと、湯飲み茶わんを作りました。

いやー、難しい!けど、めっちゃ楽しい♪

集中してやっていると、時間の経過はあっという間ですねー

2日目は、ぐい飲みの高台作り、湯飲みに取っ手を付けて、カップにするという、ワンステップレベルアップー!

これまた難しい(笑)

でもたのしい。

取っ手の接着は、はー、なるほどー、そうやるんですかー。

一つ一つが勉強勉強。

陶芸は、人生哲学に通じるものがありますねー。

一つ一つの行程が、基礎から丁寧にしっかりと実行して積み重ねないと、後で上手くいかなくなる。

きゃー、人生が、そんなことになったら、たいへんだわー。

余った粘土で、お皿づくりにも挑戦!

新沼先生が型を付けるための葉っぱを取ってきてくれましたー

色付けの色を決めて、ここから先の作業は、一点舎さんにお願いすることになります。

先生、本当に何から何まで、お世話になりました。ありがとうございました。

 

この作品の出来上りは、乾かして、素焼きして、色付けして、本焼きと、ちょこっと先ですが、めっちゃ楽しみ♪

もし、実は陶芸やってみたかった、また開催するなら参加したいっていう方がいらっしゃったら、こちらのフォームに登録しておいてくださいね。(やってみると分かりますが、これは一人ではじめるのは、とってもハードルが高いと思いました。みんなでやれば怖くない(笑))

https://forms.gle/pY7gdfo9trvR999N8

それじゃー、あでぃおすあみーごー

まったねー

大船渡市社会人サークルでは、○○体験会を開催中です。

はじめの一歩から無限の可能性を広げよう

 

とにかく、好きなこと楽しくをモットーに体験会で新しいことにチャレンジしてみませんか?

 

陶芸やってみたい人ーーー?

粘土こねて、轆轤回して、形を作って、乾かして、整形して、焼いてもらいます。

自分で作って使える一点物の陶器を作ろう

 

開催要項

陶芸体験会

 日時    1回目/2023年8月27日(日) 13:00~16:00

    2回目/2023年9月 3日(日) 13:00~16:00

 会場    Y・Sセンター ワークセンター

 講師    新沼紀三さん(陶芸サークル一点舎)

 対象  18歳以上の社会人の方(概ね40代まで)

 定員  12名(2回とも参加できる方)

 会費  会員/1000円、非会員/2000円

 タイムスケジュール
  12:45~受付
  13:00~開始
  16:00 終了/解散

 申込方法 ホームページから

 申込締切 8月20日(日) 

 申込方法 WEBフォーム

 申込締切 開催日1週間前

※社会人サークルへの入会、登録は、無料です。年会費などもありませんので、ぜひ、会員登録してからお申し込みください。

会場(地図)

お申込み先

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です