【開催報告】7月30日(日)地域食材を学ぶ生産者訪問教室「ホタテ養殖」

7月30日 地域食材を学ぶ生産者訪問教室「ホタテ養殖」を開催しました。

この企画は、今年度開催している、「親子で楽しめる食と料理の体験教室」の2つ目の企画です。

なんとした!

キャンセル待ちが6組も!

6組目で受付を終了とさせていただきましたので、6組ですが、その後も、お問い合わせをいただきました。

空前絶後の超絶怒涛の大人気企画です!

 

なんとした!

この日、観測史上最高気温37度を記録した大船渡!

海はべた凪

海風が心地よい

 小石浜は、コンディション最高です!

 

講師の佐々木淳さんは、岩手県漁業士会の会長を務められており、

地域の漁業振興と漁業後継者の育成にも力を注いでいらっしゃいます。

 

まずは、座学で、ホタテの養殖方法から、淳さんの一年を通してのお仕事を、どのようにやっておられるのかについて、教えていただきました。

そして、お待ちかねの、養殖場見学へGo!

事務局は今回、定員がいっぱいで乗船できませんでしたので、海上の写真はナッシングー。

きっと、取材していただいた、東海新報さんに素敵な写真を掲載していただいていると思います。

船から戻ってきて、ホタテの出荷前の作業=残物除去を体験。

一度、手ですべてのホタテの残物を落としてから、機械に通して、さらにきれいにするため、もう一度手作業することもあるそうです。

私たちの、食卓に並ぶまでには、漁師さんの手間暇がとてもかかっていることを、体験していただきました。

漁師さんと一緒に昼食を取り、元気いっぱいに解散となりました。

ご参加の皆さん、有難うございました。

 

自由研究にできる!船に乗ってホタテ養殖場見学と採れたてホタテ焼きを楽しもう♪

昨年度に引き続き、地域食材を学ぶ生産者訪問教室「ホタテ養殖」を開催します。

地元で生産されている食材の生産方法や特徴を生産者から学ぶことで、地元生産食材への理解と愛着を深めることにつなげるとともに、生産者の仕事内容についての理解と知識を深めてもらいます。

昨年の様子

地域食材を学ぶ生産者訪問教室「ホタテ養殖」

日時 令和5年7月30日(日) 9:30~13:30
会場 大船渡市三陸町綾里小石浜漁港作業場・ホタテ養殖場(海上)
講師 岩手県漁業士会 会長 佐々木淳 氏
対象 岩手県内在住の小学生以上の方(小学生は保護者同伴)
会費 500円(1人)
定員 10名

タイムスケジュール(予定)
 9:00 受付開始(9:25までに受付をお願いします)
 9:30 開会あいさつ、講師紹介
 9:40 生産者教室
10:00~養殖場見学
11:00~お仕事(作業)体験
12:00~生産者と昼食交流
13:00~質疑応答&アンケート
13:30 解散

お申込先

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です