【開催報告】11/13(日)オシャレ&かんたん美味しいヘルシー料理教室

開催報告が遅くなりましたが、11月13日(日)に、大船渡市働く婦人の家2F料理実習室にて、管理栄養士の菅野香澄さんを講師にお招きし、おしゃれ&かんたん美味しいいヘルシー料理教室を参加者6名で開催しました。

この料理教室は、減塩料理をご家庭で再現していただきたいために、ワンプレートで簡単に、美味しくてヘルシーに作れることをイメージして開催しました。

家族みんながハッピーな人生を送るためには、健康的な食生活習慣を心掛けていただきながら、食文化を楽しんでいくことが大切だと考えての企画でした。

私たちは、常に選択をしながら生きています。

私たちは、食べ物から人体のエネルギーに必要な栄養素のほとんどを接種して生きているのは、皆さんご存じですよね。

だからこそ、食生活が、人体に大きく影響を与えるということですよね。

小学校の給食は、かなりバランスの取れた栄養食であり、地域の食文化を色濃く反映するように工夫されていると思います。

各ご家庭で様々な食生活をお楽しみのことと存じますが、ヘルシー(減塩)ということは、私たちが、できるだけ健康で、食文化を次世代につないでいく、そして、紡いでいきたい食文化を選択していくためには、大きな一つのキーワードになると思います。

長くなりましたが、まずは、健康が大切ということで、減塩料理に挑戦する機会を設けさせていただきました。

ご参加の皆さんは、手際もよく、楽しんでいただけたようでした。

ご参加の皆さま、講師の菅野香澄さん、ありがとうございました。

ママと子供の発酵×食育アドバイザー かすみんから教わる

かんたん・美味しい・ヘルシー料理教室

日 時 2022年11月13日(日)10:00~13:30

会 場 大船渡市働く婦人の家料理実習室

講 師 管理栄養士 菅野香澄さん

定 員 16名

参加費 500円(1人)

予 定 9:30~ 受付

    10:00 開会あいさつ&講師ご紹介

    10:05 参加者かんたん自己紹介

    10:10~ 料理教室

    12:00~ 試食

    12:45~ 感想シェア・質疑応答

    13:00 後片付け

    13:30 終了

親子参加を優先とし先着順で受け付けます。定員になり次第〆切となります。

1人で参加希望の方は〆切後に参加可否をご連絡させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です